SSブログ

ワーゲンバスで行く北海道 ~七日目 その2~ 函館夜景 [旅の足跡]

 さて、この夏にわが家のワーゲンバス、レイトバス号で行った北海道旅行。

 いよいよ明日は北海道に別れを告げる七日目。

 七日目の終着点は函館。ここ函館では見所が多かったので、七日目は前回と合わせて二部構成とさせてもらいました。

 標高が下がったせいか汗ばむ陽気に、ここ函館でも車中泊はあきらめ、五稜郭近くに宿を取ることにしました。宿にレイトバス号を停めて、函館観光に繰り出します。

driveHokkaido7-08.jpg
路面電車のある風景

 関東ではあまり見かけない路面電車に乗って、市街地に向かいます。

 車を置いて市街地に向かうことにした理由の一つが、なんとこの日、ここ函館で「函館港祭り」が開催されていたことです。通行規制や、それに伴う渋滞が見込まれたので、公共の交通機関を用いることにしたのでした。もう一つの理由は、そう、お祭りといえばビールですよね、やっぱり。

driveHokkaido7-09.jpg
異国情緒あふれる街並み

driveHokkaido7-10.jpg
和のテイストも映える

 ここ、函館は、西洋風の建物も多く、異国情緒あふれる街並みに、ついついカメラを向けてしまいます。この和洋入り乱れた街並みは、港町だからということなんでしょうが、同じ港町である横浜とはまた、なんとなく違った雰囲気を醸し出しているように思います。そんな街並みを味わいつつ、夕闇迫る街を散策します。

driveHokkaido7-11.jpg
マリーナに上がる花火

 そうこうしているうちに、レンガ倉庫の向こう側から、夜空に花火が打ち上がりました。

driveHokkaido7-12.jpg
マリーナに日が沈む

 日もだんだんと暮れてきたので、函館山へと向かいます。

driveHokkaido7-13.jpg
三大夜景と花火

 函館山からは夜景とともに、次々と打ち上がる花火も堪能することができました。

driveHokkaido7-14.jpg
にっぽんの夏


driveHokkaido7-15.jpg
ライトアップされた教会

 函館山を降りて、ライトアップされた教会などを眺めながら、宿へと戻ります。

 いろいろあった北海道旅行ですが、明日には北海道とお別れです。


スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。