So-net無料ブログ作成

ワーゲンバスで行く北海道 ~七日目 その2~ 函館夜景 [旅の足跡]

 さて、この夏にわが家のワーゲンバス、レイトバス号で行った北海道旅行。

 いよいよ明日は北海道に別れを告げる七日目。

 七日目の終着点は函館。ここ函館では見所が多かったので、七日目は前回と合わせて二部構成とさせてもらいました。

 標高が下がったせいか汗ばむ陽気に、ここ函館でも車中泊はあきらめ、五稜郭近くに宿を取ることにしました。宿にレイトバス号を停めて、函館観光に繰り出します。

driveHokkaido7-08.jpg
路面電車のある風景

 関東ではあまり見かけない路面電車に乗って、市街地に向かいます。

 車を置いて市街地に向かうことにした理由の一つが、なんとこの日、ここ函館で「函館港祭り」が開催されていたことです。通行規制や、それに伴う渋滞が見込まれたので、公共の交通機関を用いることにしたのでした。もう一つの理由は、そう、お祭りといえばビールですよね、やっぱり。

driveHokkaido7-09.jpg
異国情緒あふれる街並み

driveHokkaido7-10.jpg
和のテイストも映える

 ここ、函館は、西洋風の建物も多く、異国情緒あふれる街並みに、ついついカメラを向けてしまいます。この和洋入り乱れた街並みは、港町だからということなんでしょうが、同じ港町である横浜とはまた、なんとなく違った雰囲気を醸し出しているように思います。そんな街並みを味わいつつ、夕闇迫る街を散策します。

driveHokkaido7-11.jpg
マリーナに上がる花火

 そうこうしているうちに、レンガ倉庫の向こう側から、夜空に花火が打ち上がりました。

driveHokkaido7-12.jpg
マリーナに日が沈む

 日もだんだんと暮れてきたので、函館山へと向かいます。

driveHokkaido7-13.jpg
三大夜景と花火

 函館山からは夜景とともに、次々と打ち上がる花火も堪能することができました。

driveHokkaido7-14.jpg
にっぽんの夏


driveHokkaido7-15.jpg
ライトアップされた教会

 函館山を降りて、ライトアップされた教会などを眺めながら、宿へと戻ります。

 いろいろあった北海道旅行ですが、明日には北海道とお別れです。


スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました