バスの帰還 [旅の相棒 ワーゲンバス]
永らく入院中であった、わが家のレイトバスが、ようやく帰ってきました!
治療メニューは、
・シンクロハブの交換、
・メインシャフトベアリングの交換、
・T/MのOH
などなど
なんでも部品調達に時間がかかったとのこと。
わが家のバスはタイプ4エンジンを積んだレイトバスの後期型、通常レイトレイトと呼ばれるバスなのですが、そのトランスミッションは091ミッションと呼ばれるもので、国内ではあまり多いほうではないのだとか。だもんで、部品も国内にストックがなかったりして、時間がかかってしまったとのことでした。
肝心の術後の様子ですが、これがもう、別の車に生まれ変わったみたい!
1速、3速に入るようになったのはもちろんのこと、これまで入りにくかった3速にも、自然にコクッと入るようになりました。いままでは、3速に入れるときには、回転数が合っていないとなのかどうか、結構、ギャギャギャーってなって入ることが多く、ダブルクラッチっぽくしていたのですが、もう、そんなことせずとも、シフトチェンジが決まります。
さらには、信号待ちでニュートラルにしてクラッチをつなぐと、車内はゴーッって音が充満していて、非常に賑やかな車だったのですが、なんとその音が無くなったのです!最初にニュートラルでつないだときは、一瞬ストールを疑いました。だって、あまりにも静かなものですから。
それと、走っているときにボクサーサウンドが聴けるようになりました!なんか、アクセルを踏み込むと、ドロドロドローって、心地よい排気音が聞こえます。これが、もしやボクサーサウンド?と勝手に思って、悦に入ったりしています。
いやー、快適。
これから、バスでドライブするには快適ではない、暑い夏になりますが、この夏にはバスでのんびりドライブに行こうと思います。
スポンサーリンク
治療メニューは、
・シンクロハブの交換、
・メインシャフトベアリングの交換、
・T/MのOH
などなど
なんでも部品調達に時間がかかったとのこと。
わが家のバスはタイプ4エンジンを積んだレイトバスの後期型、通常レイトレイトと呼ばれるバスなのですが、そのトランスミッションは091ミッションと呼ばれるもので、国内ではあまり多いほうではないのだとか。だもんで、部品も国内にストックがなかったりして、時間がかかってしまったとのことでした。
肝心の術後の様子ですが、これがもう、別の車に生まれ変わったみたい!
1速、3速に入るようになったのはもちろんのこと、これまで入りにくかった3速にも、自然にコクッと入るようになりました。いままでは、3速に入れるときには、回転数が合っていないとなのかどうか、結構、ギャギャギャーってなって入ることが多く、ダブルクラッチっぽくしていたのですが、もう、そんなことせずとも、シフトチェンジが決まります。
さらには、信号待ちでニュートラルにしてクラッチをつなぐと、車内はゴーッって音が充満していて、非常に賑やかな車だったのですが、なんとその音が無くなったのです!最初にニュートラルでつないだときは、一瞬ストールを疑いました。だって、あまりにも静かなものですから。
それと、走っているときにボクサーサウンドが聴けるようになりました!なんか、アクセルを踏み込むと、ドロドロドローって、心地よい排気音が聞こえます。これが、もしやボクサーサウンド?と勝手に思って、悦に入ったりしています。
いやー、快適。
これから、バスでドライブするには快適ではない、暑い夏になりますが、この夏にはバスでのんびりドライブに行こうと思います。
夏の旅行に向けて、カーナビの地図情報更新中のわが家のレイトバス
スポンサーリンク
コメント 0