SSブログ

今年最後のツーリング 矢板~鬼怒川 [旅の足跡]

 すっかり寒くなってきた先週末、今年最後のツーリングに出かけてきました。

 もう平地でも綺麗な紅葉が見られる時期ですので、山での紅葉は期待できません。

 そこで、今回は軽~くひとっ走り、といった感じのツーリング、矢板から県道56、63号を通って、鬼怒川へ抜けるというコースです。

今回のツーリングコース

 途中、名水百選に選ばれている尚仁沢湧水に立ち寄り、マイナスイオンを補充します。

shojinsawa1.jpg
尚仁沢湧水への道

 尚仁沢湧水へ行くには駐車場からハイキングコースを30分くらい歩く必要があります。
 肝心の湧水へ行くまでにも、そこかしこに小川が流れていて、ここいら一帯から水が湧き出しているような感じです。

shojinsawa2.jpg
全国名水百選 尚仁沢湧水群

 ハイキングコースをしばし歩くと看板が立っていて、ここが尚仁沢湧水だとわかります。
 この湧水の水量は豊富なようで、ごぼごぼ水が湧いているさまを見ることができます。

 ここで一休みした後は、鬼怒川に抜け、鬼怒川公園岩風呂温泉に浸かり、R121を南下して宇都宮道路-東北道で帰路に着きます。

 天気は良かったのですが、日が沈むと途端に空気がひんやりとしてきて、ツーリングシーズンの終了を、文字通り、肌で感じることができました。

 今年も、大過なくツーリングを楽しむことができたことに感謝。

 また、来年も自然の中に駆け出して、よい旅景色に巡りあえますように。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。