SSブログ

だいたい中山道 一日目 ~浦和宿から坂本宿まで~ [旅の足跡]

”だいたい中山道”、第一日目は浦和宿付近から始めます。


大きな地図だとR17に中山道と記されていることが多いのですが(現に下の地図でもそう記されていますし)、このR17に沿うように、旧中山道という道があります。まずは、この道を走ることから始めました。

Googleマイマップで見るだいたい中山道一日目のルートログ

浦和、大宮、上尾、桶川、鴻巣まではこの道で行けます。この道沿いにはところどころ古そうな街並みが残っており、旧街道の趣を感じることができます。

鴻巣を越えたあたりでR17と合流しますが、ここからは、旧道があるのかわからなかったので、とりあえずR17を走っていくことにします。これまでの道とは違って、古い街並みが見受けられなかったので、きっと旧道はどこか別の道だったのだと思います。

熊谷、深谷を過ぎ、国道を走るのも飽きてきた頃、「道の駅おかべ」の看板を発見。ここで休憩することにします。

roadstationOkabe.jpg
「道の駅おかべ」でちょっと一服

道の駅の隣には公園が併設されており、道の駅で買ってきたおにぎりを頬張りながら、のどかな春の日差しの中でしばし休憩。

再び走りだしてすぐに、それっぽい脇道があるのでR17に別れを告げてこちらの道に入ります。R17に絡みつくように走るこの道で、本庄、新町、倉賀野、そして高崎へと至ります。

ここからは、R18を軸に、またそれに絡みつくように走る、それっぽい道を走ることになります。この辺りに来ると、”旧中山道”と書かれた看板をよく見るようになりますが、やけに細い道だったりするので、あえてそちらには行かず、その道に沿って走っていると思われる道を走ったりしてます。まあ、”だいたい中山道”、ですから。

板鼻宿らしい地名を発見できず、気付けば安中へ。

古い町並みが残る安中を抜け、松井田、ここからはR18に乗って、碓氷峠手前の坂本宿へ。
この坂本宿は、ここまでで一番、宿場の雰囲気を残している街でしたね。

spaTougenoyu.jpg
峠の湯から

もうだいぶ日も傾いてきたので、峠の湯に浸かり、この日の旅を終えることにします。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。